Step.8では、圧縮機(Compressor)と、人工ダイヤモンドの製造方法について解説をします。 


圧縮機(Compressor)

圧縮機は、その名の通り、アイテムを圧縮することができる機械です。
 
55
 圧縮機のレシピはこちら(石×6、基本機械包装材料×1、電子回路×1)。

圧縮機を設置したら、右クリックして、専用のUIを開きましょう。
 43
①のスロットには圧縮するアイテムを入れます。
②のスロットに充電済みの充電式電池等を置くことで、発電機(蓄電器)への接続なしに動作させることができます。
③のスロットには、圧縮後のアイテムがたまります。
④のスロットには、アップグレードモジュールを設置します。 アップグレードモジュールについては後のステップで解説します。

19

圧縮前のアイテムと圧縮後のアイテムの一覧はこちら。 
注目すべき点は、圧縮後にダイヤモンドになるアイテムが存在しているということ。これが、後ほど紹介する人工ダイヤモンドの製造方法の一片なのです。

人工ダイヤモンドの製造方法

圧縮機と粉砕機を利用して、人工ダイヤモンドを製造する方法について解説します。
人工ダイヤモンド1個をつくるのに必要な素材は、
  • 石炭×64
  • 火打石×8
  • 黒曜石 or レンガブロック×1
たったこれだけです!

まずは、炭素球(Coal Ball)をクラフトします。
 05
炭素球のレシピはこちら(石炭の粉×8、火打石×1)。なお、石炭の粉(Coal Dust)は、石炭を粉砕機にかけることで得られます。
※人工ダイヤモンドを1つ製造するには、炭素球が8個必要になります。

26
次に、炭素球を圧縮機にかけ、圧縮した炭素球(Compressed Coal Ball)にします。

 ※人工ダイヤモンドを1つ製造するには、圧縮した炭素球が8個必要になります。

次に炭素塊(Coal Chunk)をクラフトします。
15
または、
19
炭素塊のレシピはこちら(圧縮した炭素球×8、レンガブロック or 黒曜石×1)。

 46
炭素塊を圧縮機にかけることで、人工ダイヤモンドが1つできます!



僅か8ステップで、人工ダイヤモンドが製造できるようになりました。
ゴムの木から樹液を採取するところから始めたと考えると、かなり工業化してきたような気がしますね。 

さて、さまざまな機械が登場し、そろそろ電力の供給が追いつかなくなってきた頃でしょう。

次回は、火力発電機に代わる発電機を解説していきます。